わからないものに囲まれて鬱いでいるときに、それをすぐわかろうとするのではなく、それをこれまでとは違う地点から問いなおしてみること、そしてそこから自分の鬱ぎを、別の、もっと堅牢な論理でとらえなおすこと。問いはそういうかたちではじまるべきだと思う。

71 notes

なぜ、事実を捻じ曲げてまで、朝日新聞はそこまで「日本人を貶めたい」のだろうか。私はそのことが不思議だし、そんな新聞を今も多くの日本人がありがたく購読していることもまた、不思議でならない。

316 notes

真の男というのは情けないものなのだ。男というのは負ける生き物なのだ。ブレイキング・バッドには真理が描かれている。

67 notes

Togetterとか見ていて、プロの
編集とアマチュアによる編集の違いについて考えていたがもう決定的なのは、プロの編集は「問題を俯瞰して、個別のツイートをマッピング」することに最大の
重きをおいているのにたいして、アマチュアは「ただ一点を掘り下げる」に終始しているという点だな。

244 notes

松島みどり法相。認証式後の初登庁で、いったん到着しながら、出迎えの職員が少ないと激怒し、議員会館に引き返した、と。法務省は慌てて館内放送をして残業の職員をかき集めて出迎えをやり直した、と週刊文春。就任会見が遅れたり、出迎えをするよう館内放送が流れたのはそういうワケだったのか…。

75 notes

Thinkpad のタッチパッド、誰も使って無いし、ないと法人向けに売れないと言われる割りに、法人ユーザーは使いにくいとか評価する以前に必ずマウスセットで導入するので、なんか、この世の地獄だと思う。

18 notes

ん? そう言えばスコットランドの投票はなぜ平日にやるんだ?
と思ったら、投票のための遅刻や早退、勤務時間中に抜け出すことが認められるのだそうだ。
「休日を投票日にすることは労働者の休む権利を奪う」という考えかたらしい。

Twitter / tatekawadansyu (via katoyuu)

正しいなあ

(via myk0119)

635 notes

プログラミング、「5分くらい経ったかな?」と思ったら1時間くらい余裕で経過してるので人生もっと大切に使いたい感じする

16 notes

hizayamasan:

iPhone転売狂想曲

44 notes

5可愛い奥様2013/05/31(金) 04:06:45.79 ID:PDS1OUwcO

旦那のスマホに見知らぬ若い美女の写真が大量に入ってた。
よく見たら全部昔の(7、8年前の)私の写真だった。
あれから24キロも肥ってまるで別人になった今の自分の姿にすっかり慣れていたせいか、その写真の女性が自分だとは信じられなかった。

240 notes